国道460号
ホーム国道定点撮影
◆概要
●国道460号 起点:新潟県新発田市 終点:新潟県柏崎市
●定点撮影ポイント:白根市(現・新潟市)白根
●撮影日:1995年11月3日、2002年10月13日
◆写真紹介
[1] 白根市白根付近
[1995/11/03撮影] (写真拡大 [2002/10/13撮影] (写真拡大
この写真の撮影場所は、国道460号と県道41号(白根安田線)の交点付近である。1995年当時の案内標識には460号の番号が書かれていないが、右折方向が460号の現道で、直進方向は部分開通のバイパスであった。バイパスが狭路にしか接続していなかったため、直進方向には大型車通行止のマークが入っている。現在はバイパスが全通し、直進方向が460号の現道となっている。背景の家々に注目すると、1995年の写真の右側に写っている赤い屋根の家がなくなっている反面、写真左端に新たに家が建っていたりと、細かな変化が見てとれる。
 
[2] 白根市白根付近
[1995/11/03撮影] (写真拡大 [2002/10/13撮影] (写真拡大
[1]の撮影地点を直進し、数百mほど進んだ地点。1995年当時、460号バイパスはここで終わっていた。7年経った現在は、1995年当時田畑だったところに立派な「白根学習館」(右の写真の左側に写っている建物)が建つなど、周囲の様子が一変しており、撮影場所の特定には少し戸惑った。

ホーム国道定点撮影